大阪で【土日祝OK】なホットヨガの体験レッスンスタジオ一覧

OL女性に大人気のホットヨガ。ダラダラ過ごしている休日に嫌気がさしている人に【土日祝】でもやっている 大阪のホットヨガ紹介。※体験レッスンも付いているので気軽に足をのばしてみよう。

働く女性の90%以上はストレスを感じている!発散にはホットヨガが最適

      2017/06/06

仕事に忙しく休まる時間がない。そんな女性は多いのではないでしょうか?

近年は「働くと言えば男性」と言うような時代ではなく、女性も沢山の人が働いていますし忙しくしている人はかなり多いでしょう。

平日は朝から晩まで仕事。食事も疎かになり、休日は自宅でダラダラ。このような人は心身ともに疲れきっているはず。

自分なりに趣味やストレス発散法を知っている人は、忙しい仕事の合間を縫って気分転換をしているかもしれません。

ですがそうでない人は体に色々なものを溜め込んでしまっています。

90%以上のOLがストレスを溜め込んでいる現実

シティリビングWEBによる「働く女性のストレス解消法について」を眺めていると、どれだけ多くの働く女性がストレスを抱えているかがわかります。

ストレス1

参照:CITY LIVING osaka

このアンケート結果を見てもらえば分かるでしょうが、ストレスを感じていると答えた人は実に90%以上。

もちろんプライベートな事情でストレスを感じている人など、人によって原因は様々ではあります。しかしコレだけの働く女性がストレスを溜め込んでいる事は問題です。

ストレスは精神的なダメージだけでなく、健康面でも異常をきたしてしまう可能性のある悪の根源。もちろん軽視することは出来ません。

仕事関係でストレスを溜め込んでいる人は半数近い

続いて同様(シティリビングWEB)のアンケート結果を見てください。

ストレス2

参照:CITY LIVING osaka

  • 仕事の業務内容…19%
  • 職場の人間関係…24%
  • 仕事の給与額や条件面…14%
  • 仕事の通勤時間…5%

なんと仕事関係でストレスを溜め込んでしまっていると答えた人が半数を超える「62%」にもなるのです。

これを見れば働く女性・OLがいかにストレスを溜め込んでいるのかがわかると思います。

働く女性は身体にも多くの悩みを抱えている

働く女性の半数以上がストレスを抱え込んでいる事は理解できたと思いますが、それだけでなく身体にもたくさんの悩みを抱えている人が多いのです。

「カラダの不調ランキング/2015年オズモール調べ(回答497名)」によると、忙しい働き盛りの女性が抱える体の悩みが見えてきます。

  1. 肩こり
  2. 冷え性
  3. 眼精疲労
  4. ストレス
  5. 脚のむくみ
  6. 便秘
  7. 腰痛
  8. 顔のむくみ

働く女性が感じているカラダの異変。その多くの人がその原因は「仕事」だと感じているようです。

「肩こり・腰痛・冷え性・むくみ・眼精疲労」は悩む女性がかなり多い

働く女性の多くが「デスクワーク」や「立ち仕事」によるカラダの異変を感じているでしょう。

デスクワークの場合は長時間座りっぱなしによる姿勢の乱れや、血行不良、パソコンモニターを眺めることで眼精疲労なども気になります。

立ち仕事の人も長時間同じ体勢であることもあり「むくみ」などの問題に悩まされる人も多いでしょう。

近年ではスマホの普及による「目の疲れ」や「スマホ首(猫背)」なども深刻化しているようです。

これらが合わさることで「肩こり・腰痛・冷え性・むくみ・眼精疲労」のトラブルを抱える女性が急増しているのです。

仕事が忙しくなると運動不足にもなる

仕事が忙しくなると休日もゆっくりしたい!などの感情が強くなり、家でダラダラ過ごす事が増えがちです。

平日は仕事。休日は自宅でゴロゴロ。こうなれば確実に運動不足になり、筋力は衰えてしまうでしょう。

カラダの筋力が衰えてしまうと「肩こり・腰痛・冷え性」など多くの問題を招く原因にもなります。

「仕事が忙しい→運動不足→カラダの異常」と悪循環になってしまうので、働く女性はトラブルを抱えやすいのかもしれません。

働く女性の悩みを全て解消できるホットヨガは最適

ホットヨガは女性に大人気のエクササイズですが、なぜそこまで人気なのかわかるでしょうか?

ダイエット効果に期待できる事は有名ですが、それだけでなく多くの体の異常をも解消してくれる効果があるから人気なのです。

  • 肩こり・腰痛改善
  • ストレス発散効果
  • むくみ・冷え性改善
  • 便秘解消
  • ダイエット効果

ホットヨガにはこれだけの効果があります。もちろんこれ以上にもインナーマッスル強化や美脚効果・美尻効果など、非常にたくさんのメリットを感じることが出来るのです。

ホットヨガは働く女性の味方!

ここまで読み進んできた方にはもうおわかりでしょう。

働く女性が「仕事によって抱えている悩み」を全て解消できる。それがホットヨガなんです。

特に1回レッスンを受けるだけで「爽快感」を感じることができ、ストレス発散に最適なことがOLに人気の秘訣ではないでしょうか?

運動不足の解消にもなりますし、週1回通うだけでも大きな変化を感じるのではないでしょうか。

働く女性の味方ホットヨガはスタジオによって夜遅くまでレッスンを受けることが可能なので、仕事帰りに通うOLも急増しているようです。

これを機に仕事で抱えている多くの悩みをホットヨガで解消してみてはいかがでしょうか。

 - ホットヨガについて