大阪で【土日祝OK】なホットヨガの体験レッスンスタジオ一覧

OL女性に大人気のホットヨガ。ダラダラ過ごしている休日に嫌気がさしている人に【土日祝】でもやっている 大阪のホットヨガ紹介。※体験レッスンも付いているので気軽に足をのばしてみよう。

ホットヨガのデトックス効果で体の内から健康&美容!デトックス効果は確実にある!

      2015/11/19

ホットヨガは大量の汗をかくと同時に大量の水をのむようになります。そうでもしないと、脱水症になってしまいますからね!

最近だと汗をかくことは健康に良いと浸透していますね!日本では健康ブームみたいになっているのでTVや雑誌などで聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

ホットヨガはとっても汗をかきます。本当にびっくりするくらい汗をかきます。
初めてホットヨガに挑戦した人は自分の汗のかきっぷりにビックリすると思います。
それくらい日常生活では想像もつかないほど汗をかくんです。

汗をかくことは毒素を出すと言われていて、デトックスなんて言われていますね!

言葉通り「毒素を出す」わけですから、体に良いことが多くあります。でも、間違ってはいけないのが、これを習慣づけてこそ意味があるということです。

人間は汗をかくと血の巡りが良くなります!暑いところにいると血管が膨張するからです。
ホットヨガはそれを誘発してくれるので「汗をかく」→「水を飲む」→「また汗をかく」っていうループをくりかえすんです。

日常生活で汗をかかない!それをホットヨガで大量にかかせる!ここがホットヨガやるポイントです。
汗をかいて血の巡りを良くする!それがホットヨガのいいところ♪

汗をかくことでデトックス(毒素をカラダか排出すること)になり、体の中から溜まっていた毒素が外にでていくわけだから、そりゃ体にとって良い事ばかりってことですよね!

でも…女子の中じゃ汗をほとんどかく機会がない人が多いと思います。
また、ちょっと抵抗ありますよね。化粧落ちるし、なんだか女子力低いって感じがしますからね!

そんな気持ちもわかりますが、ホットヨガだとそんなの関係なしです。
周りを見渡せば汗だらだらの女性ばかりですから(笑)

日常生活で汗をかかない!とは言いましたが、、
汗をかく機会が少ない人でも、大なり小なり生きている限りでは汗をかきますよね。
寝ている時やお風呂を入っている時には人間は絶対と言っていいほど汗をかくものです。

だから、ホットヨガにたまに行って汗をかくことはそこまで大きな意味をもちません。
これを週に2回3回4回と続けることでようやくデトックス効果の意味がでてくるんです。

継続して汗をかく機会を作ってあげる!
これが高いデトックス効果を生み出してくれるのです♪

ホットヨガのデトックスは嘘!?

流行りやブームになると現れる〇〇は嘘!という言葉。
ホットヨガのデトックス効果も「嘘」と言われる1つです。

ネットで検索してみるとホットヨガでデトックス効果は得られない!だとか、ホットヨガは健康に悪い!
という記事をよく見かけます。

こんな記事ばかりが並んでいるようでは一体何が正しいのかわからなくなてしまいますよね。。

よくよく医療関係のデータなどを調べところ、汗を書くこと自体に解毒(デトックス)作用はあります。
そもそも汗には体内にあった有害物が絶対に含まれているようです。

「汗をかくこと自体は悪くはないが、汗をかくことが一番の美容法かというと、そうではない」

デトックスの割合は、排便75%、排尿20%、汗などその他はたった5%のため、

「老廃物が汗で排出されるのは、ほんの数パーセント」

引用元;IRORIO(イロリオ)

これを見てもらってもわかるように、汗をかくことによるデトックス効果は割合が極めて低いんです。

大抵の記事は、だからホットヨガではデトックス効果は期待できない!と書かれています。

これを見てまず第一に思うことは、5%でもデトックス効果がある!と言うこと。

汗にも良い汗と悪い汗というものがありますが、ホットヨガは癒やしやストレスケアでも定評があるように、体に良い汗がかけるのは間違いないでしょう。

ちなみに、体に良くない汗にも有害物が含まれているそうです。

それを考えれば少なからず効果はあると考えれるはず!

そしてデトックスの割合は【排便75%、排尿20%】とありますね。
ホットヨガの効果をみなさん理解しながら「デトックス効果はない!」と書いたんでしょうか??

ホットヨガは汗をかき血行を良好にしてくれます。
血行が良くなれば内蔵機能も活性化され、腸内に溜まった老廃物を便として排出してくれますよね。
その為にホットヨガは便秘効果が高いとされています。

また大量の汗をかけば、多くの水分を補給しなけれないけません。
その結果、利尿作用も増し排尿も多くなります。

そうですね、ホットヨガは汗をかけるだけではないんです!!

【排便75%、排尿20%、汗5%】
ホットヨガで全てを解決することが出来ると言うこと!!

そう考えると「ホットヨガのデトックスは嘘」という事自体が嘘になりますね。
医療的な分野でみてもサウナなどで汗を書くことは良いと評価されているそうです。

ホットヨガもサウナほどの高温ではありませんが、同じような空間でじっくりと汗をかくので、デトックス効果がないわけないのです。

 - ホットヨガについて