大阪で【土日祝OK】なホットヨガの体験レッスンスタジオ一覧

OL女性に大人気のホットヨガ。ダラダラ過ごしている休日に嫌気がさしている人に【土日祝】でもやっている 大阪のホットヨガ紹介。※体験レッスンも付いているので気軽に足をのばしてみよう。

ホットヨガってどのくらいの頻度で通うべき!?効果がでる頻度を追求。

      2016/02/29

ホットヨガを始める前に、ホットヨガをやるとどんな効果があるのか?出てくるのか?などを調べる人は多いです。なんだってそうですが、これから始めようと思っている事に対しては「どうなの?」っていう風に疑ってかかります。

私の場合、ホットヨガもその1つ!!

TVや雑誌なんかでは「ホットヨガが熱い!」「ホットヨガで痩せた!」みたいなフレーズをよく見かけるし、ブームみたいになっているから嫌でも気になってしまう。確かに一度くらいならやってみてもいいかな~みたいな気もするけど、やるならガッツリやらないとホットヨガ本来の効果が得られないことは、馬鹿な私でもわかる。

要は気になるのは、どれくらいの頻度でホットヨガは続ける・通うものなのか?どれくらい通えば効果が現れてくるのか?
ってこと。

別に週に1回(月に4回くらい)でホットヨガの効果がでるのであれば、今すぐにでも入会したいくらい。

でも、現実を考えると週1程度だと、ほとんどホットヨガの良さはわからないまま「ホットヨガはダメ!」っていうことで完結してしまいまそう。そんな格闘の中でホットヨガはどのくらいの頻度で通うべきなのか色々と調べてみた。

ホットヨガの通う頻度はどれくらいがベストなのか!?

色々とホットヨガの通う頻度には個人的な意見があるが、一番多かったのが1周間に3回~4回。

ひぇ~。。。やっぱり。。。
フィットネス系ってなんだかんだ言って習慣づけて行うことが重要みたいですね。
でも、週に3~4回で継続して続けるとホットヨガの効果は抜群に出るとのこと。

やっぱり、継続は力なりってことでしょう。
でもでも、私が知っている情報だとホットヨガは月4回ペースで言って8000円~10000円。週に3回も4回も行くとなると月額費用が高くなるのでは?と思ったわけ。

そこで、大手ホットヨガのLAVAの料金体系をみるとびっくり。月4回で8000円、使いたい放題で13000円くらい。うわぁ~使いたい放題の方がお得感マックス!!

これは言葉の魔法なのか?月4回で8000円、放題で13000円。。。なんだか、月4回が割高に見えてしょうがない。

ホットヨガ経験者の「週に3~4回」発言からすれば、使いたい放題にしないと不可能。
要は週に1回を1年続けるか、週に3~4回を3ヶ月続けるかどっちを選ぶ?ってことみたいです。
そりゃ、料金的にも期間てきにも後者のほうが賢いでしょ。

少なくとも週2~3回通うことがベストなのではないでしょうか!

どれくらいの期間で効果が現れる!?

1年以上もホットヨガをやっている人はザラにいます。
はじめの段階ではそれほどまで続ける気はなかった。。。という人がほとんどですが、ホットヨガ終わりの快感やホットヨガを始めてからの体調の変化によって、長い間続けようという決心に変わるみたいです。

そんな人はどのタイミング・どれくらいの期間ホットヨガを続けて、そんな風に思えるようになったのか?まだホットヨガを始めて間もない人やホットヨガを今から始めようと思っている人は気になりますよね。

基本は3ヶ月目終了がターニングポイントみたいですね。

もちろん、個人差はありますが、多くのホットヨガラーさんたちは3ヶ月の期間を経て、ホットヨガの効果を感じて、続けることを決心するみたいです。
確かに、何をやっても3ヶ月というのは節目ですよね。

とくにダイエットなんかは3ヶ月続けないと、どんなダイエットをやっても成果は出ない!なんて言われているくらいですからね。ダイエット目的でホットヨガを始めようと思っている人は覚えておきましょう。

ホットヨガダイエットの効果を実感できない人は決まって「週1回」「数ヶ月間」といったように共通点があるようです。ホットヨガで痩せない人の共通点は人様々なようですが、Twitterやインスタなどでけっこー悲鳴があるみたいですね。

3ヶ月が重要となっていますが、ホットヨガに関しては1ヶ月目や数回行っただけで、変化まではいきませんが効果は実感できるみたいです。
3ヶ月目で継続を決心した人たちも、数回のうちに「これは良い!」って感じる部分が多々あるようです。

1つは尋常じゃない汗の量と終わった後の爽快感がたまらない!っていう感覚です。サウナに似ているような感覚ですね。熱いサウナで我慢して我慢して、水風呂へダイブ!!これは至福の時だと思います。それと似たような感覚がホットヨガ経験者にはあるみたいです。

次に多いのが、基礎代謝の高まり。これがホットヨガを始めてとてもわかるみたいです。翌朝の肌ツヤや生理前の肌トラブルがなくなったりだとか。これも多くの経験者が早い段階で味わっている効果みたいです。

特に普段から汗をかかずに、運動を怠っている人は、この効果が現れやすいみたいです。その分、ホットヨガを辛い・・・と感じてしまう人も多いようですが。

要するにホットヨガの場合は、
最初の1ヶ月である程度の効果を感じることが出来る。
これならもう少し継続してみようと思い3ヶ月目…そこで体重や体型、その他の大きな変化を感じることが出来る。

このように体験している人が多いということ!

ホットヨガに通うベストな頻度と期間は【週3~4回・3ヶ月以上】

これを守っていれば確実に効果を感じれますってことですね。
週にそんなに通うことができない!
って人もいるはずですし、そのような人は週1回でも良いので長く継続していく方向性に切り替えて頑張りましょう!

継続は力なり!

 - ホットヨガについて